スポンサーサイト


月曜日

画像 092
開田高原から



月曜日はソーセージ
どうもこんにちわ! ゴーバルに就職して早くも一年が過ぎようとしている伸び盛り、若手の松本りょうです。だんだん外も暖かくなってきて寒いのが嫌いな僕には嬉しい季節になってきました。仕事も慣れてきて少しずつ様々な仕事にも挑戦してきてます。
ゴーバルでの仕事は一週間で一回りします。今回は月曜日の仕事を紹介します。月曜日はソーセージ造りの日です。塩漬けにして二日間、冷蔵庫で寝かせた肉をまずはミンチにします。そして、香辛料を入れて機械で混ぜてコネテ、ハンバーグの生地みたいな物を作って、その生地を羊腸か豚腸(ソーセージの種類によって色々使い分けています)に詰めて、それを長さをそろえながら手で区切っていき、つるして熱を加えたり煙をかけたりして、ソーセージは完成です。僕の今の仕事は、ミンチを挽き→ソーセージを区切ったり&吊したり→そして使い終わった道具を洗ったり、だいたいそんな感じです。最近は肉を腸に詰める作業もやったりしてます。一見、見てると簡単な作業に感じてたんですが、やってみると、太さが均一にならなかったり、肉を詰めすぎると腸が破けたり、詰めなさすぎると、細すぎてカッコ悪かったり、なかなか難しい作業です。そんなこんなの月曜日、みんなで和気あいあいと笑ったり、人生相談したり、音楽をきいたりしながら美味しいソーセージを作ってます。そして出来立てのソーセージをたまにホウバリながら月曜日は毎週終わっていきます。そうして作ったソーセージが皆さんの楽しい食卓に並んでくれたら嬉しいです。
ちなみにゴーバルの昼休みの粋な過ごし方は、外でバレーをたしなんでいます。平均年齢の高いチームメートの合い言葉は脱メタボ! 強い意欲を感じながら、笑い声を空に響かしてます。(松本 遼)
スポンサーサイト
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゴーバル

Author:ゴーバル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
