スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーバルの木曜日

_EPS2899.jpg

ゴーバルの木曜日          松本 遼
こんにちは。少しずつ暖かくなってきて、少し外に出て遊ぼうと思うこの頃です。
僕もゴーバルに就職して二年が経とうとしています。 少しは職人ぽくなったかなぁと、思ったりして・・・。
今日はゴーバルの木曜日を紹介します。
朝、5時うるさく鳴り響く目覚まし時計で僕は目が覚めた。 布団の中から窓の外を見ると、まだ外は真っ暗で寒そうな朝だ!ゴーバルではみんなでローテーションして、一週間ごとに朝早起きをして、トラックで片道二時間チョットの道のり、加工する豚の枝肉を取りに行く 。今日は僕の当番だ・・・。 眠くて重い目を二度寝しないように何とか持ち上げて、歯を磨いて、コーヒー飲んで、トラックに乗り山道を下る。 ラジオを聞きながら高速に入り少しすると太陽が昇ってきて、朝を感じて、岐阜市の畜産公社に着く。 そのまま7時半ぐらいには枝肉を積み込み、来た道を急いで帰って、だいたい10時前には工場に戻ってきて休憩する。その間に当番ではない人達が、枝肉を肩、バラ、モモの3つのパーツに切り分ける。そして分けた3つのパーツの骨抜きをしてそれぞれの用途に合わせて形を整えていく。僕は生肉のスライスを担当しているのでスライサーと言う機械の前で一枚ずつスライスされて出てくる肉をなるべく綺麗に並べてます。綺麗にスライスするコツはあらかじめ肉を少し冷凍庫で凍らせること、簡単なようでビミョーな作業で、凍らせすぎるとスライサーの刃がたたないし、凍らないと綺麗にスライスされない。最近は何となくのカンがついてきて、満足のいくスライスができてます。スライスはだいたい夕方までかかり、それが終わると、ソーセージに使う肉を分けて、ハム用の肉をつけ込んで、掃除してその日の仕事は終わりです。
木曜日がゴーバルの一番忙しい日で、それが終わるとホッとします。 長い仕事から帰ったら、お酒を飲んでお風呂に入ってバタンキューで寝てしまいます。そんな僕の木曜日でした。 
スポンサーサイト
02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゴーバル

Author:ゴーバル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。