水曜日

_EPS2758.jpg

松本 遼

こんにちは、夏も終わり、だんだん寒くなってきましたね… 寒いの嫌いの松本遼です。 今回はゴーバルでの僕の水曜日の紹介です。
水曜日は僕の中では一番のんびりとした大好きな日です。 朝は軽いミーティングをします。中身は潔さんの一言英会話から始まり(今は宮沢賢治の雨にも負けずの英文をやっています)そして水曜日一日のみんなの仕事分担をしてスタートと思いきや、僕は外でコージ君と今日の意気込みを話し合うタバコ休憩をしてから、仕事のスタートです。 水曜日はマズ包装室に入り、ぶら下がっている、ショルダーベーコン&ベリーベーコンのカットから始まります。だいたいの重さは朝のミューティングで何グラムが足りないと、報告があるので出来る限りその希望にそったものをと、まな板にのせたベーコンを前に包丁を持ち思うのですが… なかなか難しく、重い分には切れば何とかなるのですが、間違って軽くなってしまったベーコンは、ゴメンナサイをして涙ながらに料理用ベーコンとしてベーコンの切れ端と共に、新たな門出に旅立たせていきます。 僕も、もう少しウマク切れるようにこれからも頑張ります。 それが終わると、ロースベーコン、ロクナンベー、料理用ベーコンと包装を進めて行き、 包装室での仕事は終わり廊下を掃除します。モップがけをして水を切って、豚を積む時に使うトラック「冷凍車」をキレイにしたら、 時間と元気のある時は、のんびりとマスタードやカレースパイスをチョコチョコとラジオを聴きながら、ユウガに作って、だいたい輝かしいゴーバルの水曜日は終わっていきます。早く仕事が終わるときは、僕は釣りに行ったり、隣町までバスケをしに行ってます。 そうそう、最近はmountain-mountainsなんてバンド活動にも力を入れて頑張ってます。そのお話はまた今度(^-^)、 それでは山のハム工房から松本遼でした。 みなさんお元気で~

火曜日

img004.jpg

ハムソーセージ作り
職人のつぶやき(火曜日)松本遼

こんにちは、皆さん元気ですか?季節はもう梅雨ですね。雨の朝はなかなか起きるのがしんどい・・・朝と夜が弱い・・・どうも松本遼です。
 今回は火曜日のゴーバルでの僕の仕事を紹介します。
 火曜日は朝、ハムを作るところから始めます。特製のたれに漬け込んでねかせたお肉を前の日から一昼夜水の中に入れて余分な塩分を抜いておきます。その肉に糸を通して燻煙室につるします。今のところまだ僕は燻煙はしていないので、燻煙の話はもう少し待っていて下さい。つるし終わったら月曜日に作ったソーセージを包装するために、製造室を離れ、いざ放送室へ!!包装室では気合いの入った白い宇宙服みたいな服を着て仕事スタートです。(あまりカッコよくはないです・・・)ラジオや音楽をかけて手を洗いマスクしたら3~4人のパートさんとソーセージを包装します。手順は
①燻煙室にぶら下がっているソーセージを切りながらおろします。
②味見なのかつまみ食い、たぶん味見ををしていると思います。
③おろしたソーセージを秤に乗せて決まった重さにして袋に入れる。この作業が一番時間がかかり、いつも僕は機械が計ってくれれば早くて楽だろうな-なんて考え、もし機械が計れば人数的に僕はゴーバルに就職できないなーと冷静に考え、手作業にありがたさを持ち、ニヤニヤしながらソーセージを計っています。
④袋に入ったソーセージを真空パックにする。
⑤真空パックにしたソーセージを熱湯につけ表面殺菌してルンルンでソーセージを冷蔵庫にGO!!
⑥終了(^ v ^)手順だけを説明すると黙々と作業をすると思いきや・・・パートさんたちの会話に花が咲くどころか満開になりすぎてラジオや音楽はまず確実に聞こえなくなります。会話の内容は人生相談からヨシ様まで、幅の広い話題に和気あいあいなパートさんたちとパワフルな僕の火曜日です。

月曜日

画像 092
開田高原から



月曜日はソーセージ
どうもこんにちわ! ゴーバルに就職して早くも一年が過ぎようとしている伸び盛り、若手の松本りょうです。だんだん外も暖かくなってきて寒いのが嫌いな僕には嬉しい季節になってきました。仕事も慣れてきて少しずつ様々な仕事にも挑戦してきてます。
ゴーバルでの仕事は一週間で一回りします。今回は月曜日の仕事を紹介します。月曜日はソーセージ造りの日です。塩漬けにして二日間、冷蔵庫で寝かせた肉をまずはミンチにします。そして、香辛料を入れて機械で混ぜてコネテ、ハンバーグの生地みたいな物を作って、その生地を羊腸か豚腸(ソーセージの種類によって色々使い分けています)に詰めて、それを長さをそろえながら手で区切っていき、つるして熱を加えたり煙をかけたりして、ソーセージは完成です。僕の今の仕事は、ミンチを挽き→ソーセージを区切ったり&吊したり→そして使い終わった道具を洗ったり、だいたいそんな感じです。最近は肉を腸に詰める作業もやったりしてます。一見、見てると簡単な作業に感じてたんですが、やってみると、太さが均一にならなかったり、肉を詰めすぎると腸が破けたり、詰めなさすぎると、細すぎてカッコ悪かったり、なかなか難しい作業です。そんなこんなの月曜日、みんなで和気あいあいと笑ったり、人生相談したり、音楽をきいたりしながら美味しいソーセージを作ってます。そして出来立てのソーセージをたまにホウバリながら月曜日は毎週終わっていきます。そうして作ったソーセージが皆さんの楽しい食卓に並んでくれたら嬉しいです。
ちなみにゴーバルの昼休みの粋な過ごし方は、外でバレーをたしなんでいます。平均年齢の高いチームメートの合い言葉は脱メタボ! 強い意欲を感じながら、笑い声を空に響かしてます。(松本 遼)
09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゴーバル

Author:ゴーバル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク